おかわり

毎日繰り返しができない人。たべたりのんだりねむったり。まるでだめなおたく

ドラクエ11s プレイ日記⑦ネタバレしかない

そんなこんなで我々は勇者の剣(自家製)を手にし、魔王城へと乗り込んだのであったーー。

魔王が作った城なのにパーティーメンバーの最強武器がぽいぽい落ちている城を怪訝に思いながら(ドラクエ3では勇者的な剣を3年かかって壊し、その他の装備については危険なダンジョンに悪い人が隠したというのに!)進んでいくと最深部にはいたのは、幻惑でベロニカちゃんの姿を作りグレイグにあんな悪趣味なやつあいつしかいない(俺はわかっているんだ)、ホメロス!!!そう!!!ホメロス!!!
どんな熱い展開になるんだと胸を踊らせているとあっさり死ぬホメロス

グレイグ「お前は……お前こそ、俺の光だった!!!」

きたーーー!!!おまおれ光ー!!!!!!アーーッッ(ノシ 'ω')ノシ バンバン(ノシ 'ω')ノシ バンバン
ありがとう、ありがとう……。100点満点……でもちょっとあっさりしすぎじゃありません?(この不満はあとから爆撃解消される)

ホメロス戦闘後、魔王戦までは一直線で。魔王を殺すとかわいい骸骨ちゃんと一緒に復活してかわいいかわいい言いながら倒した。
命の大樹は復活し(復活したっけ?)そして世界は平和になった。
ただ、魔王が残した傷痕はひどかった。いくら大勇者シルビアちゃんがみんなを笑顔に幸せにしても、それを易々と超える被害。もう二度と会えない仲間の存在。
その後色々あって、勇者が時のオーブを壊せば勇者のみ過去に戻れると告げられる。ただ、成功できるという確証はなく、下手すれば勇者のみ消えてしまうという。それを聞いて即座に勇者をとめる仲間たち。勇者には少し時間が必要だと(プレイヤーのまとまった時間とか)細々としたクエストをこなしながら思考する。

過去に戻れるってどこからよ? 初めから? それとも強くて赤ん坊からニューゲーム? 仲間たちが自分を忘れても、ベロニカちゃんや守れなかった人々(ラムダのクエストくれる人とか)が救えるならやすいこと? 全てを救いたいけど、両親を含め全ては救えない。シルビアちゃんの死ぬほどかっこいい冒険譚やロウさんの命を賭した修行、グレイグと2人っきりの日々。マルティナは正直あんな記憶なかった方がいいから割愛。決断を伝える先はカミュで。カミュは絶対に行ってほしくないと思っているけれど、自らも記憶と引き換えに決断を下した過去があるから、主人公の決断を否定することなんて出来るわけがなかった。

正直さーーー同じ時を歩んだ人々の記憶を自らの意志を持って壊すなんてさーーーよくないよーー。よくないと思うよーーー。私はさーーー逆行とか大好きだからさーーー否定なんてできないけどさーーー事故的に時を遡るのと自らの意志を持って時渡りするのとでは全然意味が違うんだよーーーわーーーん。むーーりーーーー。TOAの二次創作読みたいよーーーーう。だから命の大樹死亡後不幸なことばかりで世界を満たしたなーーーばかーーー。やり直し前提の破壊かよーーーー。
拗らせ二次創作愛好者は置いといて、それが正規ルートならば私は選びます。勇者が選択する道を推します。

そして下される決断。
勇者の言葉を肯定するものの、皆悲しみにくれる。特におじいちゃん! おじいちゃん! おじいちゃんほんと無理。おじいちゃんを幸せにできない孫でほんまごめん!!!(爆泣き)
様々な時を遡り、たどり着いた先はーーベロニカが死ぬ直前に立ち寄った、彼女の故郷ラムダであった。

えっまじかよここかよ。えっまじかよ人生イージーモードかよ。時渡りするなら相応の代価としてやりたい人だけやる感じに1からさせる気概を持てよ? 直前とかアホかそんなわけあるか。私は記憶を持たないカミュくんが主人公に「前もどこかで会ったことあるか?」というセリフを頼りに断腸の思いで時渡りしたんだよ? それがなに? そのイベントはスキップというか二次創作というか完全になかったんだよ? えっウソでしょ絶対あるでしょ。カミュくんの好きなことを勇者が知っていて、なんだかコイツといると安心する的なさ、あるでしょ絶対。なのになんでこんな直近に時渡りしてるの? ウソでしょ?

この衝撃(時渡り先が直近)に頭をガンガン殴られてHPがほぼないプレイヤーであったが、まあ、ゲームの容量的に1からスタートってしんどいし他のプレイヤーもきっとしんどい(全然しんどくないんだが?)と思い無理やり納得してベロニカを意味なく着せ替え人形にして癒されたりした。
はーーーベロニカちゃんかわいいーーー。