おかわり

毎日繰り返しができない人。たべたりのんだりねむったり。まるでだめなおたく

ドラクエ11s プレイ日記③ネタバレしかない

ということでシルビアちゃんたち一行は仮面武闘会にやってきた。もちろん踊る舞踏会ではなく、戦う方である。優勝賞品の犬と遊ぶためのきらびやかな棒を手に入れるため、シルビアちゃんたちは今日も行く。武闘会では仮面をつけ、パートナーはランダムで選ばれる。主人公は杉田ことハンフリーと、カミュはモブと、我らが天使シルビアちゃんはハンサムとして名を馳せるまじハンサムとペアを組むことになった。主人公の前に立ちふさがるシルビアちゃんとハンサムの戦いぶりは美しく、見惚れずにはいられなかったが優勝賞品の為、ボコった。戦う姿もボコられる姿も美しいシルビアちゃん。そんなシルビアちゃんにハンサムはイチコロであった。ハンサムのファンたちにドン引きされながらもシルビアちゃんへの想いを抑えきれないハンサム……しかしシルビアちゃんは今日も行く。人々を笑顔にするために旅立つのであった……シルビアちゃんは罪深き民……。

そんなこんなで杉田というだけでうさんくさい臭を醸し出しているハンフリーは試合前に紫色の液体を飲んでいるとてもアレ男であった。お家においでよと誘われたような気がしてのこのこと遊びに行くとそこは孤児院。そしてハンフリーの部屋にはたくさんの紫色の液体……。泊まれと強要するガタイのいい男……アーーーーツツツ。テレレレテテテー……

そんなこんなでインファ格闘姫と只者ではなさそうなじいさんに勝利する主人公&ハンフリー。じいさんにハンフリーには気をつけろと言われるも時すでにお寿司。一夜を共にした主人公であったが、試合後姫様の方が行方不明であるとじじいに相談され、しゃあなし一緒に探すこととなった。くそつよ姫さんがただ捕まるわけねぇし、じじい主人公生まれるとき王様会議にいたよね???裏オブ裏ありそうでこわいなぁと思いながらも、ハンフリーがお薬飲んで魔物になっていたら怖いから孤児院の子供たちのためにも探すと、蜘蛛と仲良しハンフリー!案の定わざとつかまっている格闘姫!ほかの格闘家たちは囚われエキスをチュウチュウ!どうやら別にエキスを飲んでも魔物にはならないらしく寿命が短くなるだけで一安心(安心か?)。お金に困ったハンフリーは渋々魔物と契約してご飯をあげていたそう。これはハンフリーにはかわいそうだが、お縄につき、孤児院も破壊ルード待ったなしよなぁ……と思っていたらじじいが甘々の甘!!!じじいパワーで各所に願い、不問になって孤児院も町長のテコ入れで支援されるとかいう開いた口が塞がらないルートでじじいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!と叫んだりした。じじいすごい。

色々あってじいさん・ロウと姫・マルティナに勇者であるとバレた一行。主人公の生まれ故郷に来てほしいと言われたからのこのこやってきた。てっきりじいさんはどこか違う国のじいさんだと思っていたのに、なんと実の爺、祖父であった。手作りの粗末な墓に父と母の名前が刻まれているのを見て涙ちょちょぎれの我々。鎮魂の義を行いながら号泣。マルティナは案の定、母と一緒に逃がしてくれた幼子であった……てっきりその時は侍女か何かだと思っていたのだが、ロウさんが姫いうてるくらいやからどこぞの姫かと思っていたら、悪魔の子と呼んでいる王の娘と判明。昔はそんな奴じゃなかったというセリフに、あ~~~王成り代わりフラグ~~~。と頭をバンバンしながら、本当のじいちゃんに逢えた嬉しさに涙ちょちょ切れ。ずるい、ずるすぎる。あと悪魔の子!と言いながらグレイグさんが襲ってきて、マルティナ姫を思い出してびっくりしてたりした。あとで嫌というほどにわかるんだけど、このグレイグ、くそ鈍感男なのによくマルティナ姫のことわかったなと思うも、すごい迫力で名前を怒鳴られたらどんなにぶちんでもわかる、のか?

まあまあ、そんなストーリーに涙していた一行は、次のストーリーもさぞかしやと進めると人魚と人間の恋の話が始まった。美しいあわあわシーンを作りたかったんだぁ!という気持ちになり、解釈は色々あるんだろうけれども人魚も人間も自分勝手だなぁと思っていたら人魚の国のすごいえらい人魚に、異種間の美しい恋の話でした……と言われ、人魚と人間の感性の違いを見せつけられてよかった。お礼に6つ集めなきゃいけないオーブを1つもらって、人間の孫には悪いことをしたけれど、必要なものがもらえてよかったなぁと思ったのでプレーヤーもプレーヤーで性格が悪く、人魚とどっこいどっこいであった。その後、孫は社会的に死にました。

オーブを集める旅、さぞかし大変なのだろうなと思っていたら、一つは鳥の巣に、もう一つは滅んだ城跡に普通に落ちていたので目が点。カミュ君が手にしていたものと武闘会の景品(ロウとマルティナの旅の路銀に売り払われようとしていた)にももらっていたので残すはあと一つ。一同は氷で閉ざされた国、クレイモアへと向かったーー。