おかわり

毎日繰り返しができない人。たべたりのんだりねむったり。まるでだめなおたく

UNDERTALEプレイ日記①

注意! UNDERTALEのプレイ感想です。
UNDERTALEをプレイしてない人は見ないでね!
だってその方が絶対面白いから。
プレイしてない人はPC、Switch、PS4でできるので是非ダウンロードしてね!!!
友だちのを借りてするととんでもないことになったりするから購入をおすすめします。


では一週目感想!(※このゲームは二人で交互にコントローラーを奪い合いながらプレイしています)


『主人公の名前を決めてください』

そう言われて、プレイヤーである二人は顔を見合わせた。
「……君の名前にする?(遠慮)」
「いや、こういうゲームは主人公がひどい目に合いそうやからええわ」
「あ、はい」
開始早々不穏なことを言われたけど、主人公の名前はじろーに大決定しました。よかったですね。
さぁ、ここからわくわくな物語がはじまるぜ!

オープニングでドジっ子じろーちゃんはしょっぱなから草に足を取られ、奈落の底に落ちました。なんてかわいそうなんだ……! 名付け親に似て運動神経悪くて大変な子だ…!
と思いながら少し進むと純真無垢な主人公じろーさんは最初のお花、フラウィに出逢い、「なかよしカプセル」を投げられて嬉しそうに手に取りました。しかし、なんとその「なかよしカプセル」は全然なかよしなカプセルではありませんでした!!! 
「この世界は、殺すか、殺されるかだ!!!」
不気味な笑い声と大層可愛らしい笑顔でまんまと殴られました。泣いた。フラウィの逃げられない攻撃に呆然としてたら、遺跡の管理人を名乗るトリエルさんが睨みを利かせてくれて助けてくれた。危機一髪である。
しかし、お花の熱烈な歓迎を受けたじろーは、花を追い払ってくれたトリエルを疑いに疑うまくった。絶対ついてったら殺される!!!

じろーはママを追いかけない▼

壁という壁を抜け道がないかチェックした。抜け道はなさそうだ▼

他に行く道がないので仕方なくママの後ろを着いていくじろーであったが、道中もママの思い通りにはさせないぜ!
トリエルが怪しすぎて仕掛けを解かず、めっちゃ話しかけ、ずっとコントローラースティックぐるぐるまわしてしばらくくるくる回ったり、迷惑をかけまくるじろー。しかし、話が進まないのでママの言いつけを素直に守るじろー。えらいね。
その間に絆されやすいじろーはトリエルにすっかり依存して、トリエルから離れると途端に寂しくなってダメになったのでもらった電話で電話をかけまくる。電話のトリエルが優しすぎて、思わずトリエルのことをママって呼ぶじろー。めちゃめちゃ喜ばれてWinWinだ▼
そのあとトリエルを口説いてみたら、さっきママって読んだでしょう?と相手にされなかった。ママを口説いちゃダメって、誰が決めたの???

電話をかけまくったら無限ループしたので、仕方ないからトリエルが向かったであろう場所に行くことにした。道中アメをあほほどパクって人間のクズになったりしたあと、途中でコントローラーを変更したためにボタンの位置が変わり、操作をミスってカエルくんを殺してしまうと隣から「あーっっ!!!」という声。「今更やけどこのゲーム絶対無殺ルートがある気がする」と鳴き声が聴こえた……私も殺す気はなかったんだよと抗議する。でも本当にクズになってしまった気分……カエルくんごめんね……。しかし殺ってしまったものは仕方ないよねということになり、そのままトリエルを探す我々……。
ドジっ子コミュ障オバケのブルっちの可愛さにかわいいかわいいと連呼したり、蜘蛛のスイーツを買ったりしていたら途中、ママからの意味深な電話「バタースコッチかシナモン味、どっちが好き?」により、やっぱり主人公は美味しく料理されて食われるのでは???とびくびくしながらトリエルに出逢うと、おやつを焼いていただけで大安心。良かったトリエルはママなんだ……そう安心してホームを見て回っていると台所のよくわからん毛!子どもの靴!全く心動かないおもちゃ!何故かベッドで寝てしまう主人公じろー!(調べただけで寝たから悪くないネ) 朝起きたら床の上に冷たくなったパイ!
やっぱり餌付けしたあとに食われるやん!!!と思いながら地下に行くと不穏すぎるBGMが……泣きそうになりながらケツイを新たに進んでいくと、ママが後ろから猛スピードでやってきてじろー絶叫。隣でじろーの声にビビった声が上がる。じろーはさらにビビる。ビビる。
結局連れ戻されただけで殺されなくてよかった……と思いながら、パイは魔法で焼いてるのに焦げ臭がしたのはなんでだったんだろうと思うも時すでにお寿司。排水口の毛はママの???ママのだよね???手を洗ったり風呂がないからここで風呂入ったんだよね???といいながら何度も調べた。
トリエルはカタツムリ大好きなんやなぁ……じろーはカタツムリじゃないんだようと思いながら外に出たいとピーチクパーチク鳴いていたら突然のブチギレ。
トリエルとの戦闘を半泣きで終え(こっちのHPが少ないと自滅するのずるない???)、負けるわと思って戦闘辞めてもトリエルバトルモード解除されへんし、HP少なくなったらあからさまに攻撃が当たらへんようにしてくるし、イベント戦闘かな? と思って強さを証明させるために戦っていたらバトル終わったあとは呆然としていた……まだトリエルとしたいことが色々あったのに……業を背負ってしまい、しばらく笑えない……と思いながら外に出ると、あほ可愛い2人のスケルトン兄弟が登場。セリフの文字かわいい……人柄……スケルトン柄がよく出ててよい……あとで調べたら、このスケルトンたちはくそダサいフォントから名付けられたそう。だから文字に個性、骨性が出てるんだね!
パピルスは人間に出会ったことがなくって、悪い人間にも良い人間にもパズルを勧めてくる。とても明るくて、前向きで、毎日同じ服だけど毎日洗濯している美しい骨。サンズはとってもパピルスのことを好きで、大切な気持ちがあふれ伝わってくる。あと絶対頭いいし戦ったら絶対つよいし敵に回したくない。
さっきまでの悲しい気持ちが、骨兄弟に出逢って癒されていく。決して癒えるものではないんだけど、誤魔化されていく感じ。でも、電話にはトリエルの項目がきちんと残っていて、出ないとわかっていながらも、何度も、何度も電話をかけた。
そして我々は犬に出逢ったのだ……犬に出逢って早々隣から「あっこれだけは知ってるぞ!!!」という声。そしてMUGENナデナデを初めた。永久に伸びる首。はち切れんばかりの尻尾。笑わないわけがなく、しばらく部屋には笑い声が途切れなかった。
このゲーム、犬がほんと最高で、どの犬もかわいい。伸びる犬かわいすぎだし、動くものしか感知できないダンディ犬もかわいいし、あきらか中ボスのくせになでなででどうにかなる夫婦犬もかわいすぎる。作った人ほんとに犬すきだな!!!私もすきだ!!!
わんこ夫婦をなでなでし殺した僕らは、次なる道へと行く……順番前後するけど
とける雪だまをめちゃめちゃがんばって穴に入れたらゴルフ形式で穴から旗があがり、なにももらえなくて泣いたり、雪だるまとズッ友になったり、電源入ってないレンジと凍ったスパゲティを眺めたり、プレゼントだらけにされたトナカイ(?)爺さんに【プレゼントをあげる】選択をしてアイテムを奪われて叫ぶプレイヤーを尻目に、主人公じろーは前へと進んだ……そして出逢った雪もふのようなわんこ騎士!安定のなでなでが炸裂だぜ!
どちゃくそかわいい。最後頭が反対になるのめちゃめちゃかわいい。あの鎧の中には一体何匹のわんこがいるの……?ひたすらかわいいな……

そしてめちゃめちゃ格好いいシチュエーションで現れるパピルスをぶっ倒し、パピルスの部屋でいい感じのデートイベントかと思いきや振られるクソイベントをクリアして(絶対振られると思ってたわ!)、アンダインに追いかけられるのをシマシマの子どもに庇われながらひたすらSUSHIの香り(この表現めっちゃすき)を嗅ぎ、色々あってゴミ捨て場のマネキンにぶっ殺されそうになっていたらブルっちに助けられ、お家に招待されてゴミみたな気分を味わった。ブルっちの家の曲が好きすぎて頭から離れないヨ……ブルっち、カタツムリを養殖してるんだけど最近売れなくなって悲しんでて、ああああごめんなさいごめんなさい悪い子でごめんなさいと画面越しに謝った。カタツムリレースは負けた。応援しすぎちゃったネ……。
このあたりでパピルスに電話できることを思い出して、電話をかけたのだけど、あきらかアンダインの敵である我々にアンダインのお家を教えてくれて笑った。パピルスほんと好き。
手ミーちゃんかわいい!大学の費用あげたいけどお金がない!ごめんね。。。
その後も追ってくるアンダインから逃げつつ、サンズに文句言うアンダインかわいいなと思ってたら突然アンダインが干からびたのでお水をあげて焼き魚になるのを防いだけれど、モンスターを殺したじろーには会いたくないようだ。アンダインのお家に行っても、アンダインはお家から出てきてくれなくて、パピルスはそんなアンダインのことをひたすら待ち続けていた。うっ業。

そして我々はいつの間にか研究所に辿り着いたのであった。
そこに待ち受けていたのはオタク女子と、我らがアイドル、メタトンであった……。
メタトンは最高のエンターテイナーで、スターになりたくて、でも視聴率はまあまあで、それでも頑張っていろいろしていたんだ。
メタトン最後の戦闘、くそほど強くて1回作戦会議をしに色々やっていたんだけど、あの、その、そこでな、メタトンは嫁と言いはるギャル系店員2人の店でな、そのな、鍵を買ったのじゃよ。装備落ちてるかなって。そしたらさ、そしたらよ。メタトンのおうちの鍵でな、日記がさ……二人で号泣しながらメタトン倒しました。つらすぎ。
何を隠そうこのゲーム、色んなキャラがいて全員かわいくて推しなんだけど、最推しがブルっちなのです。戦闘の最後でメタトンとの掛け合いが、本当に本当につらすぎて愛おしすぎてさ。ブルっちって絶対テレビ見るタイプちゃうやん? すてきな作曲してるし。やのになんで家にテレビがあるのかなってずっと疑問やってん。それがさーーーーそれがさーーーー(以下略)
エモすぎて無理。
あとブルっちの友達申請、高速で承認しても間に合わなくてつらい。

メタトンがアツすぎて割愛したけどホットランド、モンスターも中ボスもかわいいのだ。特にかざんちゃん推し。めたんこかわいい。あと、中ボスのロイヤルガードの二人が幸せそうで本当に良かった。そしてマフェットちゃん!!!かわいすぎてつらい。おめめが、ほんとうに、かわいくて、かわいくて、もうほんとうに、いっぱいお金あげたい。お供の看板持ってる蜘蛛も可愛すぎな。

あと、サンズとママの関係とか、ダジャレ仲間とは思ってたけどさ、約束を守ってくれるサンズがスキ。ていうかサンズのラスボス感よ。絶対サンズ強いでしょう。
と思いながらアズゴアを倒して、生かしたらまさかのここでお花の登場。やっぱりフラウィくるよな!!!そらそうよな!!!
フラティってパピルスのことそそのかしてるの?どうなの?お仕置きするぞ!とか思ってたらゲームが強制終了。あああこういう強制終了、昔めっちゃあったな懐かしいと思いながらめちゃくちゃ死にながらフラウィーをぶっ倒しました。昔に落ちてきた人間の魂が、力になる。一回人間魂フェーズで死んで1叫び入りました。
そして私はフラウィを殺しました。わるい子だからね。

ED後のサンズの語りにほんとごめん……ダジャレ返って来なくてほんと、ほんとごめん……犯した罪の数が背筋を伝う……と思いながら今後のホームに想いを馳せておわりました……アンダインが女帝で、パピルスはこの国で一番強い人でした。

続けて2周目に移行したんだけど、殺したからか知らんけどフラウィーがいなかったよ!えへへ!

次はにしゅうめ!Pルート!