おかわり

とりあえず更新だけが目標。週一回くらいはできるといいな…。毎日繰り返しができない人。たべたりのんだりねむったり。まるでだめなおたく

ボンジュール!

イカラな挨拶といえばもちろん「ボンジュール!」である。そしてハイカラなさようならとはもちろん「バイビー!」である。あなたはこのハイカラさについていけるだろうか。はじめてこの言葉を聞いたのは幼女時代であったが、私は正直ついていけなかった。なんやこいつ。変な言葉を使う某緑の少年を見てそう思った。

しかもこの緑の少年、見えない位置から声をかけてきてバトルを挑む奥義、初見殺しを使うのである。初めてこの技を使われた時、幼女ながら世の理不尽さと怒りを思い知った。こちとら体力回復してないんじゃボケェ。しかしして何度もボコボコにしていくうちに愛着がわき、今でも好きなキャラクターの一人である。

 

ところで最近ノリでフランス旅行の予約をした。なぜなら料金が安かったからである。大胆に動くためには何語をにも勢いが大事である。頭の片隅によぎる懐のさみしさは見ないふりをした。そうしてない金がツアー会社に吸い込まれていった。

ツアー会社といっても、プランに組み込まれているのは航空券とホテルのみのはちゃめちゃ自由なツアーである。送迎すらない(別料金がかかるのでやめた)。ホテルがついているのに航空券だけで買うよりお得とかいう企業割引につられたのでなるべく金をかけたくない所存だ。安いチケットのため、二人で行くのだが飛行機で隣同士になるかはわからない(30時間前にネットで埋まってない席の中から席の確保をがんばらないといけない)。なので実質一人旅であると思っていた方がよさそうである。一人旅楽しくて好き。今から旅行のあれこれを考えてわくわくさんなのである。某緑の少年が口にしていたボンジュール!を使える数少ない機会であるからして、すごいのだ。

ボンジュール!(こんにちは!) メルシィー!(ありがとう!) セボーン!(美味しい!)

とりあえずこの3単語を使えばあとは何とかなると思っている。出発は9月だ。まだまだ時間があるしきっと何かほかの単語も覚えることが出来るであろう(なにも覚えない)。

実は以前に一度フランス旅行に行ったのだが、イタリアとフランスのツアーだったため、フランスにかける時間が少なかった。なので再チャレンジをしたかったのである。

前行ったときのルーブル美術館の所要時間が、わがまま言って途中で解散させてもらっても半日もなかったんだけど、ルーブルが半日で見てまわれるわけないだろ!ふざけんな!しかも館内で迷いまくったぞ!どうしても見たいのは見れたけどさ! なので今回はルーブルに一日あてる大胆なスケジューリングをしようと考えている。ところでルーブルの音声ガイドの所要時間が35時間超えるって何なの?一日は24時間だよ???ぶっ通しで聞いても無理じゃん。ていうか博物館の開閉時間知ってる???という思いでいっぱいです。

他にも美術館を見て回って(睡蓮とか)あとは美味しいものをたくさん食べるのだ。旅行代金安かったから大丈夫!とか思っていたけど、この美味しいものを食べるだけでヤバいくらいの金が吹っ飛びそうで戦々恐々としています。でも美味しいご飯を食べたい。世の中はままならないネ。おしまい。